Ford Motor Company
Green Direct Glazing

ミシガン州ディアボーンにあるフォード・モーター社の研究開発センター(Research and Innovation Center、RIC)の研究員Ann Straccia とLarry Haackは、ガラス接合処理から工場内VOC排出を排除する方法を探究していましたが、従来の薬品前処理プロセスに替わる、画期的で環境に配慮した自動車のフロントガラス接合プロセスを開発しました。

アプリケーション

自動車製造部門においてガラス接合は複雑なプロセスです。セラミックフリットでコーティングされたガラスの先端を、粉末コーティングされた金属面に接合しなければなりません。接着剤の永久的な接着力を得るためには、セラミックフリットを洗浄・活性化することが必要です。このセラミックフリットは、光学上の機能を持つと同時に、紫外線と接着剤の老化を防止する保護層としての機能を持っています。

今日まで、セラミックコーティングの前処理には、化学プライマーと化学活性剤が世界中で広く用いられてきました。それらは、溶媒和されたもので大量のVOCを排出します。このVOCは生産環境から排除しなければなりません。さらに、プライマーは通常、ロボットアームがフェルトを使い、手動で拭って扱います。これは、接触性があり、繊細な方法です。

フォード社の新プロセスにより、化学薬品による前処理の全工程は、プラズマトリート社の Openair®-PlasmaPlus® 重合システムに置き換えられます。プラズマローテーションノズルが、まずミクロ洗浄を行い、セラミックフリットを活性化し、次に、PlasmaPlus® ナノファインコーティングを行います。最後に、接着剤を塗布して終了です。

Haack研究員はこう述べています。「特許を取得したこの新プロセスは、極薄接着コーティングの生産に材料が以前より大幅に少なくて済み、完全自動プロセスは労働力を省力化できるため、費用削減の可能性を持っています。VOCを含め、化学薬品への依存を減らすことは良いことです。」

利点

Openair®プラズマにはユーザにとって以下の利点があります:

  • 環境に配慮した、対費用効果の高いテクノロジー
  • 化学溶媒の完全排除(プライマーと活性剤)
  • 廃棄物の排出削減
  • 4つの作業段階を2つに削減
  • 処理の完全自動化
  • 材料費削減
  • 運用コスト削減


Ford Motor Company
www.ford.com

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